2015年4月15日水曜日

副次効果

私は、先月から法人税法を勉強しています。

自分の会社を作る予定なのであり、自分の会社の法人税くらいは自分で申告できるようにしたいと思い、ウェブスクールに入学し、勉強を始めました。

法人税法は量が多く内容も複雑で難しいですが、大変興味深く、勉強していて面白いです。

また、勉強を始めるまでは、日々の生活の中で無駄な時間が結構ありましたが、そういう時間が激減しました。

さらに、勉強に集中しているときは、他のことを一切考えないので、その間悩み事を忘れることができます。

目標のない人生はちょっとしたことで折れやすく、逆に目標(今の私の場合は8月の税理士試験の法人税法に合格すること)を持っていると、芯がしっかりすると聞いたことがありますが、こういうことなのかなと感じています。

目標があるとそのことを中心に考えるので、今まで悩んでいたことがどうでもいいような、小さなことに思えてきます。

そんな副次効果があることにおどろきつつ、非常に嬉しく思っています。

勉強を始めて本当に良かったです。

色んな意味で★

目標を持つことの大切さ

2014年8月7日木曜日

英単語帳の買い替え

英語を勉強していて、ようやく1冊目の単語帳を全部覚えることができました。

つぎにはもっと難易度の高い英単語帳と発音のテキストあと聞き流しようのCDを購入するつもりです。

私の使っている英単語帳のDUOは今でも人気があるので、売ったらかなり高く売れるようなので
このさい処分してしまって新しいテキストを買うときの足しにしたいと思っています。

ただ、英単語帳などはブックオフでは大して高く売れない様子・・・
やっぱり漫画とか小説とかビジネス書のような一般受けする本の方が人気があるのでしょうね・・・

英語テキストや英語CDを売るときには高く買取ってくれるお店を探したほうがよいようですね。

幸い友人がとても便利なサービスを教えてくれました。
一番高く売れる古本屋を探せるCD/本の買取価格比較サイト

ここで査定をしてみるとやはり英語教材は買取り価格に差があるようですね。

今回一番高く売れそうなあおば堂さんに買取をお願いしようかと思います。

ちょっとでも高く売れてよかったです。

2014年7月16日水曜日

ingenious

素晴らしい発想力を持ち、なおかつ行動力もあるなんて最高ですね。

He came up with an ingenious, sensible solution and immediately put it into practice.

訳 彼は独創的で賢明な解決策を考えだし、直ちにそれを実行に移した。

come up with を考え出す

ingenious 独創的な

sensible 賢明な

solution 解決策

immediately 直ちに

put into practice を実行に移す

ingeniousを使った例文をもう一つ。

The ingenious boy won the prize for his invention.

訳 利口なその少年は自分の発明品で賞を得た。

発明などの秀でた才能があると年齢関係なく評価されます。

世界の奇妙な発明品

2014年7月13日日曜日

admire

べた褒めですね。これだけ誰かを褒められるというのは一つの才能です。

I'm admire your perseverance, courage and wisdom.
You flatter me.

訳 君の不屈の努力、勇気、そして知恵には感心するよ。
  お世辞でも嬉しいわ!
  
admire を素晴らしいと思う

perseverance 不屈の努力

courage 勇気

wisdom 知恵

flatter にお世辞を言う

You flatter me. お世辞でも嬉しいよ。

admireを使った例文をもう一つ。

She walked in the garden admiring the flowers.

訳 彼女は花に見惚れながら庭を歩いた。

感受性豊かなんですね。花に見惚れるなんて素敵。

2014年7月12日土曜日

talk into

良かったですねえ。説得力のある演説ができたんですね。

No one backed me up at first, but eventually I talked everyone into going alone with my plan.

訳 僕の案を支持してくれる人は最初は誰もいなかったけれど、最後にはみんなを説得して賛同してもらうことができた。

back up を後援する

at first 最初は

eventually 最終的には

talk A into doing Aを説得して…させる

go alone with に賛成する

talk intoを使った例文をもう一つ。

He will talk his mother into buying a new car.

訳 彼は母親を説得して新車を買ってもらうつもりです。

納得してくれるんなら良いんじゃないでしょうか。お金ある人が買えばOK。

新車

2014年7月11日金曜日

agree

彼、喜びますよ。

Do you agree or disagree with him?
I'm on his side.

訳 あなたは彼と同じ意見?それとも違うの?
  彼の方を支持するよ。
  
agree 同じ意見である

agree with と同じ意見である

disagree 意見が異なる

disagree with と意見が異なる

be on one's side の味方である

agreeを使った例文をもう一つ。

I couldn't agree more.

訳 大賛成でした。

よほど優れた意見だったのでしょうね。

2014年7月10日木曜日

vote

急いでたんですね。

The chairman cut me off, saying "Time to wind things up. Let's take a vote."

訳 議長は私の話を遮って、「話し合いはここまでにして決を採りましょう。」と言った。

chairman 議長

cut… off の話を遮る

wind をぐるぐるまく

wind …up 終わりにする

vote 投票

take a vote 決を採る

voteを使って英文を作りました。

I will vote to him.

訳 私は彼に投票するつもりです。

支持しているんですね。

FC2投票